アイドル、時々、旅行

ハロープロジェクトやAKB48中心の現場記録です。旅行についても時々書きます。

ハノイ(ベトナム)旅行2日目~ハロン湾~

ベトナム旅行2日目は、ハノイから日帰りで世界遺産ハロン湾へ。

今回は現地ツアーを予約。
似たような内容でいくつかツアーはあったのだが、1人参加できるのが限られていたので今回のものを選択。(料金は日本円で10000円程度)
英語ツアーならもっと安いものもあったみたいだが今回は日本語ツアーを選択。

朝、ホテルからの景色、アジアな街並み。

サニーホテル3から
宿泊しているサニーホテル3、朝6~10時まで朝食ビュッフェが食べられるということで6時ぴったりに食堂に行ったが、料理は何もなかった。
20~30分して少しずつ焼き飯や焼きそば、麺などを用意してくれた。
宿泊客も少しずつ集まってきたが全員日本人だった。

作ってくれたインスタント麺
7時45分、日本語のできるベトナム人ガイド(30代男性)が1人でホテルに迎えに来てくれた。
2人でタクシーで旧市街の別のホテルまで移動。自分以外のツアー参加者は旧市街周辺に宿泊していたので順次バスでピックアップされており、そこに合流する形になった。

ツアー参加者は日本人10人程度、中国人?3人(彼らはハロン湾からは別行動)。
バスで移動中は、ガイドが日本語でベトナムの文化や生活など色々楽しく説明してくれた。3年程日本で働いていたらしく少し片言ながら楽しい話を聞かせてくれた。

途中、この類いのツアーではよくある、提携している土産物屋で30分程度休憩。
なぜかここでジャコウネコのコーヒーのパックを買ってしまった。

13時半頃にハロン湾の港に到着。
ここで船に乗り込む。1階は別のツアーの外国人が大勢、2階は日本人10人程度の貸し切り。
レストランのような座席配置、真ん中に料理が置いてありビュッフェ形式で食べながらハロン湾移動していく。

実際に乗った船

ビュッフェ形式、揚げ春巻が美味しかった

ハロン湾の景色
1時間程度で最初の目的地へ到着。
鍾乳洞。ここは地盤が隆起してできたものらしく入り口まで階段で結構登らなければならない。

鍾乳洞入口

内部の幻想的な風景
通路など一部狭いところもあったが、中は結構広め。他のツアーの外国人でごった返していたが、不思議な空間を見ることができた。

鍾乳洞を出た後の風景
その後、船に戻り再び別の島へ移動。
そこでは自分で漕ぐカヤックか、現地の人が漕いでくれるボートかどちらかの体験を選択できた。
自分はカヤックを選択。ツアーで一緒の日本人と2人で漕ぐ。野生の猿を間近で見ることができるなどなかなか楽しかった。

その後船に戻りまたまた別の島へ移動。
ビーチのある島、展望台からの景色が良いとのことで10分程度階段を登る。なかなかの傾斜だった。

展望台からの風景
その後、船に戻り帰路へ。
途中で船の最上階のデッキでサンセットパーティなるものが催され、外国人観光客が騒いでいた。

18時前に港へ到着。そのままバスに乗り換え2時間ちょっとでハノイへ到着。解散の流れ。

自分と一部のツアー参加者は、ガイドから「ベトナムに来たらフランス料理を食べなければならない」と言われたので、ガイドの紹介でフランス料理店「メゾン ヴィエ」へ。
場所はオペラハウスから南に行った辺り。

前菜、スープ、メイン、デザートのコースで70万ドン(4500円)程度。日本で食べることを思うと安いのでは。味もなかなか美味しかった。

メニュー

メインの肉料理
配車アプリ「Grab」で車を拾い22時頃にホテルに帰還。3日目に備えて休むのであった。