アイドル、時々、旅行

ハロープロジェクトやAKB48中心の現場記録です。旅行についても時々書きます。

ハノイ(ベトナム)旅行3日目~旧市街で食い倒れ~

ハノイ旅行3日目、翌日は早朝の便で帰国するので実質最終日。
この日は旧市街観光をして食べられるだけ食べることを目標に1日をスタート!
 
まずは観光ということで、宿泊しているサニーホテル3を9時過ぎに出発。歩いて15分程度の「文廟」へ。
入場料は3万ドン(200円弱)

別名「孔子廟孔子を祀る場所らしい

何となくの雰囲気を味わう
ここからは朝ごはん、配車アプリ「Grab」を使い旧市街へ。
10時頃にるるぶに乗っているフォーの店「フォー・サオ・フー・ミー」に到着。雑誌では炒めたものをおすすめしていて食べたかったのだが、注文を間違えて汁有りが出てきてしまった。

あっさり目のフォー

メニューはこちら。5000ドン負けてくれたっぽい?
割とあっさりしていて美味しかった。(6万ドン=400円程度)
 
そういえばバインミーを食べてないということで、そこから歩いて10分程度の「アン・カフェ」へ。
路上席もあるがお洒落な雰囲気、バインミーとコーヒーを注文。

クッキーはサービス?
朝から食べ過ぎ。店員さんの愛想もよく良い店でした。(10万ドン程度)
 
お腹もいっぱいになったので20分程度歩いてハノイ城へ。
世界遺産、入場料は3万ドン。
歴史ある建物、展示物も色々あり雰囲気を感じることができた。

広大な敷地のハノイ
昼食はハノイ城から20分程度歩いてハノイ駅近くの「クアン・アン・ゴーン」
卵の春巻みたいなものと揚げ餃子的なもの、オレンジジュースと水で21万ドンぐらい。

フォーが入っている春巻?

揚げたての揚げ餃子?
食後に甘いものが食べたくなったので歩いて20分ぐらい、「MAROU」へ。
カフェが併設されたチョコ屋、GODIVAカフェ的な感じか?
チョコレートドリンク(10万ドンぐらい)とお土産のチョコを購入。

甘いものを綺麗な店内で
しばらく休憩した後、歩いてホアンキエム湖へ。タンロン水上人形劇16時過ぎの回を鑑賞。一番良い席で20万ドン。
日本語の無料パンフレットに場面ごとの説明有り。
生演奏と歌とセリフで展開される人形劇、人形の動きが面白く、コメディ的な場面も有り、現地の言葉はわからないが楽しめた。

コメディ有りの人形劇
観劇後はもう一度フォーが食べたいということで有名店「フォー・ティン」へ
7万ドンのはずが17万ドン取られた気がするのは気のせい?外国人だからぼったくられた?

汚めの店

本日2度目のフォー
朝食べたものよりこってり系、具材も多くて美味しかった。
 
この後旧市街に戻り街並みやナイトマーケットを見学。アジアっぽいカオスな雰囲気。
歩行者天国になっていて演奏会も行われていてよりカオスだった。

アジアでお馴染みナイトマーケット
 
有名店「コンカフェ」で休憩しようと思ったが混雑のため、アイスヨーグルトドリンクをテイクアウト
 
疲れたなと思い歩数計を見ると3万歩近い数字、特に行くところもなくなったので20時頃にホテルに帰還し3日目終了。
 
翌日は朝5時に空港への迎えが来るということで大人しく休むことにした。