アイドル、時々、旅行

ハロープロジェクトやAKB48中心の現場記録です。旅行についても時々書きます。

ハノイ(ベトナム)旅行4日目~復路~

すっかり更新を忘れていたが、9月に行ったベトナム旅行の復路の話を…。
1~3日目は前の記事を参照。

4日目、最終日は帰るだけ!
朝5時にJTBベトナム人ガイドが、ホテルまで車で迎えに来てくれた。(行きと同じ人)

40分ぐらいでノイバイ空港に到着。
ガイドさんがチェックイン手続きを一緒にしてくれて有りがたかった。

ノイバイを7:55発、7:05のBOARDING TIMEまでも時間があるので空港散策。
BURGER KINGやお土産屋があった。

清潔感のあるノイバイ空港
4階のカフェで朝食にバインミーとコーヒーを。

バインミー&アイスコーヒー

まだ時間がありそうだったので隣のベトナム料理屋で揚げ春巻。

熱々の揚げ春巻

料理が出てくるのが遅く、時間の関係で全部は食べずに店を出てしまった。店員さんが持ち帰れるよう包もうとしてくれたがそれも断る。申し訳ない。

その後、保安検査はスムーズに突破。これなら春巻も食べれたし残ったドン→円に変える余裕もあったな…。

定刻通り飛行機は飛び立ち、5時間半程度のフライトで15時半頃に日本は成田空港に到着。

ここでドン→円に変えたかったが両替が行列、かなり時間がかかりそうで次の予定があったため断念。少量だしまた円安が進んだらどこかで戻すか…。

ということで4日間のベトナム旅行はトラブルもなく無事に終了。

ここでベトナムハノイの感想。

・物価は安いが激安というほどではない。
円安の影響もあるがカフェでコーヒーやバインミーが200円程度フォーが500円程度と日本の安いところに行くのとそう変わらない?(2023年9月上旬)

・街歩きは注意
アジアらしいというか、中心部はバイクの交通量がめちゃくちゃ多く、ラクションを鳴らしながら爆走してる。信号のない横断歩道で待っていても止まってくれず、無理やり縫って渡るしかない。
ゆっくり渡れば避けてくれるので少しだけコツがいるかも。

・ホテルは旧市街で
観光地や有名な飲食店は旧市街に固まってる。自分は少し外れたところに取ったので、いちいち車で移動しなければならなかった。(お陰で夜は比較的静かだったかも)
ケチらず旧市街で取るのが無難。

久々のアジア旅行であったが良くも悪くもベトナムという国、その一面を知ることができたと思う。