アイドル、時々、旅行

ハロープロジェクトやAKB48中心の現場記録です。旅行についても時々書きます。

ハノイ(ベトナム)旅行1日目~出発、旧市街観光~

コロナ禍も落ち着いてきた(とされている)ので4年振りに海外旅行、ベトナムハノイに行ってきた。
 
今まで何ヵ国か海外には行っているが、細かいところは忘れてしまっているので備忘録として、またこれから行こうと思う人の参考になればと書いてみる。(2023年9月上旬)
 
今回はJTBの往復飛行機+宿がセットになったプラン、4日間だが1日目は昼に到着、4日目は早朝のフライトなので実質行動できるのは2日半。
 
成田空港9:30発、ノイバイ空港13:05着の便。時差は2時間あるのでフライトは5時間半程度。
 
成田でのチェックイン、保安検査などスムーズに済ませて搭乗。
うとうとしてて記憶は曖昧だが恐らく出発は多少遅れていたはず、LCCなのでそれは仕方がない。
 
ノイバイ空港に到着。飛行機から降りたものの、入国審査に長蛇の列。終わるのに30分以上かかったので注意。

ノイバイ空港
空港で円→ドンの両替を済ませていざハノイへ。
移動はJTBのプランに含まれていた日本語ガイドのお迎えによる車で、直接ホテルまで行ってもらった。
この送迎を外して値段を抑えても良かったのだが、ここで移動手段を迷って時間をロスしたりボッタクリにあったりしても面倒なので、少し楽をしてしまった。
 
空港→ハノイ中心部まで車で50分ぐらい。
ベトナム人ガイドさんと雑談しながらホテルへ。
 
15時過ぎに宿泊するサニーホテル3へ到着。
旧市街地を西に外れたカットリン駅の近く、汚くもないが綺麗でもない。日本の古びたビジネスホテルといった感じ。
JTBの一番安いプランに適用されてるので日本人の宿泊者が多かった。

サニーホテル3

部屋
ホテルに荷物を置いて軽く旧市街の観光へ。
移動はタクシー。ぼったくりも多いみたいなので配車アプリ「Grab」を使用。
事前に日本でクレジットカードなどの登録も済ませており、アプリで目的地と現在地を入力するだけ。近くのドライバーが拾いに来てくれ勝手に目的地まで連れていってくれる。
会話もほとんど不要なのでかなり楽で便利だった。
ホテル~旧市街まで15分ぐらい、料金は5万ドン程度。(1万ドン=60円ちょっと)
 
観光や食事は旅行雑誌るるぶを参考に。
まずはお腹が空いたのでブン・チャーを食べに「ブン・チャー・ター」に向かった。
店はホアンキエム湖から少し北に行ったところ。

ブン・チャー・ター

ブン・チャー(春巻付)
ブン・チャーとはフォーのつけ麺のようなもの。つけ汁にはハンバーグのような肉が入っていてお好みで香草を入れて食べるようだ。
クセはあまり強くなく肉のボリュームもあり食べやすかった。セットで頼んだ揚げ春巻も熱々で美味しかった。
(値段は11万ドン?ぐらい )
 
この後ホアンキエム湖に浮かぶ島にある寺「玉山祠」へ。
巨大な亀の剥製が展示。実際に湖にいた亀らしい?(入場料3万ドン)

巨大亀
その後はホアンキエム湖周辺をブラブラ。
大教会を目指す。
甘いものが食べたくなったので大教会の目の前にあるカフェ「ラ・プレイス」へ。店内は空いていたので2階席に。
コーヒーとマンゴークレープを注文(11万4千ドン)

カフェでのんびり
そして大教会へ入場。立派な建物、現地語で祈りが捧げられているのかヨーロッパとはまた違った雰囲気。

ハノイ大教会

中は厳かな雰囲気
この後も大教会周辺をブラブラしながらコンビニで水を買うなどして19時過ぎにホテルへ帰還。
翌日はハロン湾観光で朝が早いため、早めに休むことにした。